こんにちは‼︎ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。
今回は「新しいビジネスモデルを成功させるためには」というテーマでお話ししていきます。
新しいビジネスモデルを成功させるというのは起業家の永遠のテーマではないでしょうか?
新しいビジネスモデルを成功させるためには
・現状の課題を見極める
新しいビジネスを立ち上げるファーストステップは、現状の課題や解決すべき問題を正確に見極めることです。
需要と供給のミスマッチがある分野を探し、そこに自社の製品やサービスがどう解決策となりうるかを検討します。
現行のビジネスモデルの弱点を突いたり、使い勝手の悪さを改善したりすることで、新規性を出すこともできます。
・顧客視点を大切にする
新しいビジネスでは、自分の論理だけでなく、顧客視点での検証が欠かせません。
製品開発の段階から実際のユーザーに試作品を触ってもらい、生の声を収集することが重要です。
どんなに斬新なアイデアでも、顧客にとって使いにくければ失敗するでしょう。
顧客の立場にたって、納得感と使いやすさを追求する必要があります。
・スピーディな実行力が鍵
アイデア自体の斬新さも重要ですが、それ以上に重要なのが、スピード感を持った実行力です。
大企業では官僚的な会社のしくみが実行を遅らせることも少なくありません。
スタートアップにはそうした煩わしさがない分、素早く試行錯誤を繰り返すことができます。
アジャイルな開発を心がけ、最小限の製品で早期に市場投入することがポイントとなります。
・マーケティング力の向上
新しい商品があっても、顧客にその存在を知ってもらわなければ売上は伸びません。
リリース時のインパクトを高める工夫と、継続的な広報が大切です。
SNSやインフルエンサーなど、草の根の口コミを広げるグラスルーツマーケティングも重要な促進策となりうるでしょう。
・資金調達の多角化
新規事業には多額の初期投資が必要となります。
事業計画書を作成し、借入やクラウドファンディング等で資金を調達することが常道ですが、投資家への株式公開も選択肢となります。
資金調達方法を多角化することで、事業拡大のスピードが上がる効果が期待できるでしょう。
まとめ
以上のように、顧客視点とスピード感のある実行が、新規事業の成功には欠かせません。
綿密な計画と柔軟なアジャイル開発を両立させ、継続的な資金調達を行うことが重要だと考えます。

コメント